CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ナレ録りなう
110517_143532.jpg

男子二人スマホに夢中。
(多分別に夢中ってほどでもないんだろうけど)

******

いつも通りまた間が空いちゃった。
マイペースですみません。

…さっきまでナレ録りしてました。
来月からオンエアされるVCMです。
さないちゃん、スナオくんといつものメンバーで。

写真はスナオくんとデザイナーのHさん。

因みにさないちゃんはこの時ブースにいらっさいました。

******

最近手帳に書き込むことがめっきり減った。
本屋に行くと”願いが叶う〜”とか”思い通りになる〜”なんてタイトルの手帳が売られていて、多分レコーディングダイエットの要領でマインドをセルフコントロールしようってものなんだろう(だよね?)。

もちろん私だって加齢によってだんだん忘れっぽくなってるのは否めないので、
最低限やらなきゃならないこと(仕事や人に会うような)は書き込むのだけど。

書き込んだその期限までに叶えようとするって、
若い頃には”目標”とか”指針”みたいで善きことだと思っていたのだけど
今ではそれが”強迫”に感じてしまうんだよなあ…

これが精神における経年劣化というものでしょうか。

******

そうは言っても強く願ったり、言魂はあると思うし、
人は自分への呪縛みたいなものをかけてしまうんだよね。
囚われたくないなー。自分に。

******

ネガティブキャンペーン中につき大分暗い感じのブログになってはいますが、
本人は至って元気にしております。
わーーーーーー!って叫んだりしたい。
どこか行きたい!

とまぁ、そんな程度ですけど。
今日雷雨だったしね。ちょっと気分もスッキリしそうな予感。

| - | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだだわ…
110411_164100.jpg

春爛漫〜な陽気です。
どこもかしこも桜は満開。いいねぇ。

******

先程、Aさんのお仕事でナレーションを一本読んできましたよ。
当初予定していた時間より少〜し早くなってくれたおかげであさばさんにも会えたし。

上手くいく時って流れに乗るべきですね。
何事も!

******

とか何とか言っているうちにまたまた大きな余震が発生しましたね。
今日であの大震災からようやく一月。
こんな状態が一ヶ月も続いているんだから
被災地の皆さんはひと時も気が休まらないだろうと思います。
どうか、被害は最小限になりますように、と祈らずにはいられないです。

歪みも大きくなっているので仕方ないのですけど…
こう言ってる間にもPCに導入した緊急地震速報がじゃんじゃん入ってくるよ…

******

タイトルの‘まだまだ‘は地震のことじゃなく
私のことです。
ここんとこ、CDを買うことが多くって
やっぱりジャケ買いするものは大抵当たりってことが多いのです。
そりゃこれまでさんざんジャケ買いしてきたんだから
インスピレーションは働きますわな。
(好きなものもそうでないものもね)

ところが、これが本になるとてんでダメ。
中身は面白いのに装丁が好みじゃないものが多いんだよ。
いっぱい読んでも読んでも読んでも。

思い返せば確かに子供の頃からそうだよな。
どんなにいい絵本でも、絵が嫌いだったら絶対に読まなかったし。

本だけはネットで買えない〜。
絶対に無理だ。
手にとって、重みや厚みを含めてこそが本の醍醐味だと思う。

******

今日、午前中にちょっと嬉しい出来事があって
スキップしたいぐらい浮かれ気分だったけれど
そんなモードなんかじゃいられないなぁ。

地震、止まるがよい!



| - | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰してました。

うー。気付いたらもう3月も終わりじゃないか!

大変ご無沙汰しておりました。
前回書いたのが1月て。1月て…

******

1月は行っちゃって
2月は逃げちゃって、
3月は去っちゃって。

ってぐらい、本当に早かった。

あんな大災害もあって。
今更ですが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
悼む気持ちを日本中が、世界中が抱いています。
こんな遠く離れた静岡からですが
ささやかに、エールを送っています。

******

昨夜の東日本大震災復興支援チャリティーマッチ・日本代表vsJリーグ選抜の試合。
もちろんずっと張り付いて見てました。
世界中に散らばっていた選手達が一つにまとまってパワーをくれましたからね。
それに世界中の選手達からも大きな応援をいただいたし。

凹んでいる日本が少しは元気になったんじゃないかなと思いました。

けど、まだライフラインの回復していないエリアも多くて
本当に元気になってもらいたいところの皆さんは
見ることが出来ないだろうけど…
前日の小笠原選手がマスコミに対して「避難所にテレビを」って言っていたのは
尤もだと思いました。

******

昔、とあるアルバイトをしたときのこと。
1週間足らずの泊り込みとはいえ、
体力的にも精神的にもかなりハードなお仕事で
(今なら一も二もなくすっぱり断る自信があるわ〜)。
支給される食事は3食とも何故か冷えたおにぎりのみ。
時々出されるお茶が唯一の暖かいもの。

その場所は地方都市のはずなのに
夜8時を廻ると駅前のお店すら全部閉店しちゃうようなところで
仕事が終わってから暖を取るべくの何かを買うことすら出来なかったし
私の知りうる限りの日本(ほとんどが静岡だけどねw)とは
到底思えない程、とても不便だった。

たまに別のローテーションの仲間から
「今日フライドチキンいただいて食べたんだ〜♪」って聞いて大の大人女子たちwが
本気で泣いたからね。指の匂い嗅がせろとかwww
可哀そうに思った現場担当の方が途中で
せめてもと差し入れてくれた野菜ジュースの美味しかったこと!
(それでもまともな食事じゃないよねw)

その仕事が終わる前の日になってようやく主催者に
私たちが暖かいものを食べてなかったことが知れることになり
本気で謝ってもらったり…
※主催者曰く、ちゃんとまともな食事を出されていると思っていたらしい。
ひでぇ話だよ。ぶー。

…なぁんてことがあったのだけど
暖かいものをお腹に入れられるって本当に幸せなことなんだって思った。
あのときの私たちは被災者じゃなかったけれど
たった1週間っていう期間でも雑魚寝の冷たい食事が続いただけで
心が折れそうになるんだよね。
いや、実際折れる。
気が張っているときならまだしも、
フッと力が抜けたときに足元から崩れ落ちそうになる。

******

きれいごとも必要だけど
現実を知る、事実を受け入れるって半端なことじゃないですしね。

これから私たちはもっと多くのことを知ることになるだろうけれど
目を逸らさずに受け止めていかなければならないんだろうな。

いつも暢気にくっだらないことばかり綴ってると思われるのも癪なのだけど
もちろんそういうのも大事だと思うのですよ。
例えばテレビやラジオで面白可笑しなことをしてなきゃ
どうにかなっちゃいそうですし。
(一端を担っているものとしては、悲痛な感じがして
それも痛々しいと思われたらきっついなあ)

******

今、「一億総伊達直人」状態だけど
”飽きずに”ちゃんと向き合って立て直すことも大事なんだよね。

義捐金だけじゃなくて、下支えできることは
これから継続していかなけりゃいけないと思っています。

何かを我慢して募金することも大切だけど
被災地の皆さんがこれまでの生活に近づけるよう
経済も回復してもらわなくちゃならないし
復興支援(という名の消費活動)もしていかなくちゃと思っていますよ。

******

あ、そうそう。
更新しない間の私はといえば、ばたばたと過ごしていました。

ラジオで喋ったり(あ、これはルーチンワークだけどw)、
この世界に入ってから
ずーっとずーっとずーっとやりたかったタイプのお仕事をさせてもらえたり
(しかも憧れの人に”遠くで”繋がるお仕事だった!!!)
世の中捨てたもんじゃないって思わせてくれる出来事に出会ったり。
言霊ってあるよ!とか言いたくなる出来事がいっぱいあった。

ブログをアップする気持ちにすらならないことも多くて
ありきたりの言葉じゃ足りないこともあったりして。

でも自分の非力さを嘆くより、出来ることを見つけるって大事なんだなー。
そんな中にこそ大切にしなきゃならないものがきらりと光るのだと思いますよ。

******

花は春を待ってくれないのです。
そろそろ桜の季節です。
明るい色の服を着てみましょうかね。

| - | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
成人の日、ですねぇ

晴れてるけどめっちゃ寒いです。。。
年が明けてもう10日も経っちゃった。

皆さん新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、こんな感じの私をよろしくお願いいたします。
(ものすごい”今更”感が漂っています)

******

今日は成人の日ですよ。
私、成人の日には…
午前中は当時バイトしていたラジオ番組に友人とともに出させてもらい
それから成人式の会場に行ったなーとか思い出してました。

まだハッピーマンデーじゃなかったころだけど。

******

そんでもってなが〜〜〜〜〜い時を経た同じく今日の成人の日。
同じ建物の中でナレーション収録に臨んでおりました。

110110_122105.jpg

これはスタッフの皆さんの待つ編集室。
みなさんがいい感じに見切れてますw
(ごめんなさい!)

そこそこボリュームのある内容だったのですけど
とっても楽しくて
元気になれるお仕事をさせてもらいました。

仕上がりが楽しみなお仕事なのです。ふふふ。

******

収録が終わってから、昨年までやっていた
てれトピのP、Mさんやら
(収録前には同じくてれトピの元D、Iさんにもだった!)
あ〜れ〜の会(ご想像にお任せします)のTさんにもお会いできたりして
嬉しかったなぁ。

******

今年に入ってマリンパルの新番組「トワイライト・ナビ」もスタートしました。
全然無事、じゃないスタートでしたが
船出なんて大抵こんなもの。
波が荒くたって漕ぎ出しちゃえばなんとかなるに違いない!
と思いつつ。
大荒れの日もあれば凪いでいる日もある。
な〜んて乗組員であり船長の私は思ったりするのです。
落ちたら泳げばいいじゃないか!
碇をあげぇーぃ!
面をあげぇーぃ!

とかなんとか言って
一人で何役もこなす感じで軽くトリップしたりします。

当たり前だけどがんばろっと。

私、新規のお仕事のときには
出来るだけ以前のキャリアのことは忘れて
(そういうのを振りかざすのって非常に美しくないと思うので)
真っ白な気持ちで臨むようにしているのですけど
それじゃいけないって場面がたまにあります。
なんかねー、ええ。
今年はもっと仕事に対して自分を出そうかと思いました。
自分なんて出すものじゃないと思っているのですけどね。
出したら良くないものもあるんだけどねーええ。





| - | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
迫ってきたね

暮れも押し迫って、
もはやどうにもならないところまできちゃってます。

今年一年、個人的にはいろいろ大変だったんだけど…

101229_134754.jpg

でもいろいろ美味しいものを食べられたり
愉快なこともあったから
まあよし。

あとは上がるだけだなー。
イェイ。

******

さて、この年末ちょっとバタついてまして
昨日が私の仕事納めでした。
喋ってないけどねw

でもってちょっとしたお知らせ。

来年(とはいってももう来週!)一月から
以前もお世話になっていた清水のコミュニティFM・マリンパルにて
毎週木曜の夕方に
「マリンパル トワイライト・ナビ」という
情報番組を担当することになりました。

夕方の番組ということで
ニュースや天気や交通情報、地域の話題などなど…
盛りだくさんの内容でお届けします。

清水だけでなく、旧静岡市内はもとより
駿河湾を挟んだ沼津方面まで聞こえちゃいそうなので
チェックできる方は聞いてみてくださいませ〜。
リクエストなんかもしてもらえるとありがたいですよ。

******

新年早々新しいことを迎えることになっているって
縁起がいいかも♪とか
かなりお気楽になっています。
なんといっても「木曜」だしね!!

眉間にしわを寄せてオンエアしても面白くないもんね。
どうせやるならリスナーにも面白がってもらえるよう
臨んでみるつもりです。
つもりってのが不精な私にぴったりだったりしますけどw

******

てなことで
今年も一年、本当に色々ありがとうございました。
来年もゆる〜く楽しくやっていこうと思ってます。

どうぞ皆様、良い年をお迎えくださいませ。

くだらないことやバカたれはみんなまとめてどっかに行っちまえ!
などと最後に暴言吐いてみたりするw

| - | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリー!

一段と寒くなりましたなー。
寒波到来で雪国は大変なことになってるみたいですね。

今朝ナレーションに出かけるときにも
小雨がぱらついていて、
もう少し気温が低かったら
ホワイトクリスマスになってたのかなー。とかさ。

静岡じゃならねーなw

******

ここんとこ一人きりでのナレーションじゃなくて
どなたかとご一緒させてもらうことが多かったんですよ。

101224_110459.jpg

左・スナオくん
右・矢内さん
真ん中・わたくしめ。

今日は年始からオンエアされるラジオCMの収録だったのですけど
ブースの中で大爆笑!の現場でした。

何の仕事でもそうですけど
現場の雰囲気でテンションが上がったり、そうでなかったりするでしょう?
(”プロ”としてはそれじゃいけないんだけど!)
でも楽しいムードができるだけで喋り手って簡単に上がれる生き物なんですよね。

普段からこうありたいもんです。

******

クリスマス・イブですね。
私は今月に入ってから車の中で
旧友のようになったクリスマスソングばかり聴いてました。

ぼろ雑巾みたいになっても
大切にしていたい一枚ってありますよね。

あー、この一枚があってよかった、チックな。

******

とはいっても私自身はそんなにロマンティックなタイプじゃないもので
記念日とかは苦手だし、結構忘れがちにしちゃったり。

でも一年の通過点として
目安になっているっていうか。
イルミネーションが点ったなー。あーもうこんな季節かー。だー。

明日を過ぎたら日本中が一気に正月へ向けてラストスパートですよ!

******

まだ年内ちょっとだけお仕事が残ってるので
かけるだけ書こう!と思っとります。ハイ。

******

メリー・クリスマス!
今夜は大好きなシャンメリーを目いっぱい楽しみます♪

| - | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬至
101222_154941.jpg

スタバにてチャイティーラテの試飲をいただく。
スパイシーな薄甘さが喉に優しいのな。
店内BGのグリーンスリーブスと同じくらい優しいです。

******

日々ボケ倒しているので
仲良くしてくれている周りの人たちはもはや何とも思わないだろうけれど、
自分でもあいたたた…と思うことがよくあるのですよ。

思い込みって恐ろしいです。
人様にご迷惑をおかけするようなことはもちろん、
どうでもいいことですら自分には結構なダメージだったりするじゃあないですか!!

******

たとえば。

昨日張り切って炊いた南瓜。
食べながら”これで風邪知らずだぜ♪”などと思っていたのに。

冬至は今日なんだぜ!

******

…とまあ、ストレスとは違うアホさを日々繰り出してたりします。

カボチャ、リベンジすべきなんだろうか…
それともここは一旦柚子湯で回避か…
(回避じゃなく、すり替えだ)

******

冒頭の写真とはまったく関係ないけれど
試飲カップって好きかも。
一口で飲み干せる量って大体35ccぐらいだって言われていて、
美味しくてもそうじゃなくてもあの一口で済んでしまう。
システマティックなものっていいなー、と思う。

******

年内、サボってた分ぐらいは更新しなくちゃ。
| - | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒いよさむい
101220_115703.jpg

年の瀬ですよ。
クリスマスまであと数日だってのに、浮足立つ感じが全然しない!
バタバタしているのに一体なんなの?!この感じ。

******

またしばらくブログ放ったらかしてました。
その間にぷらぷらしたり歳を重ねたり風邪引いたりしてみたり。

仕事もちょいちょいとしてはいたのですよ。ふふふ。
その証拠にこれ↓
101206_150243.jpg

以前ここにも書いたデザイナーHさんのキャッチーなスマートフォン。
年始用のCM収録の時に収めさせてもらいました。
でもどのコがウッドストックなんだろ?!
いずれにしてもめちゃカワイイ。

それから水面下での隠密活動。
響きがいいので言葉だけでなく好きで多用しとります。にんにん。
そのうちお知らせいたすぞよ@水面下。

******

昔ナンパした友人Nちゃんと
忘年会しよう!(二人で忘年会と呼んでよいものか?)って言ってたのだけど
うだうだしてたらなかなか日が決まらず、
じゃあってんで日曜の昼下がりにパフェを肴に一杯(お茶)。

101219_132003.jpg

野口みずきさんが高熱出しつつ激走してた頃
私たちはテーブルで写真撮ったり
恋バナしたり
ビター&スィートな時間を過ごしてました。

痛々しい過去を握られている友人はいっぱいいるけれど、
このNちゃんとも、今では考えられないアクティブさで戯れてたなあ。むー。

〜遠い目をして回想〜

******

それにしても、どうしてあんなに人の恋バナでフワッとできるんだろう。

想像の世界でなら人の恋で死ぬほど恋してるかもしれないな。私。

******

小西康陽さんの”ガール・ガール・ガール”っていう名曲があるんだけどご存知か?
女子のくだらない話は全然くだらなくない!と思う。
くだらなさの中に散りばめられたラメみたいなものをいかに拾えるか、みたいなさ。
真実とリアルばかりじゃ女子は生きて行けない生き物なのかもしれないな。
お腹は空くけど。

******

年末なのでちょっと立て込んでますが
とりあえずもうちょっと頑張ろう、と思います。

ああ、それにしても
さえない。。。私。

| - | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナンパ
日に日に寒さが増して、今日はうちから見える富士山も白いケープを被っているご様子。

******

一昨日から始めた今年初のおでん。
グツグツ煮込んで具を足して。いつまで続くのか…早くも飽きてきたので今日はロールキャベツを入れるつもりです。

******

先日、スーパーで買い物をしてクルマのドアを開けいざ帰らん、としたそのとき。
「あっ、あのぅ」
と、クルマの前にすーっごくカワイイ女の子がやってきた。
歳の頃は20代半ばといったところか。
白くて、パッチリした目元にはブルーのシャドウが塗られ、ジェニーちゃん(人形だよ!)が人になって飛び出してきたかと思うぐらい、本当に可愛らしかったのだ!!
ああ、今オッサンだったら絶対にメロンメロンになって口元がだらし無くなってた(けどおばさんなのでそこはグッと堪えてみた)のに!

どこかで会ったことがあった?仕事関係?などと思い巡らしてみたものの全く記憶にない。

彼女も、あのっ、あのっ…とニコニコしながら私の顔を見るだけで次の言葉がうまく出てこないよう。

もしかしたら、私が何かを落として拾ってくれただとか、
何か粗相をしてしまったのならお詫びでもしなくては!と、焦るものの
落とすほどのものもなければスカートがめくれあがっているわけでもなく
(我ながら例えが美しくなく申し訳ない)、
心当たりは残念ながらゼロ…

膠着状態(睨み合いならぬ微笑み合いっつーのかしら?)がしばし続き、彼女の口から、
突然声を掛けさせてもらってすみません、と。
はあ…
「以前、何かされてませんでした?」
何かってなに???って言いたいぐらい、ザックリした質問だよ。
それでもカワイイのぅ、と性懲りもなく目を細めたくなったおばちゃんであった。

という感じのやり取りがあり、
結局最後まであわあわした彼女のお話を10分ほども聞くはめになってしまった。

******

……意味解らないでしょう?
私も今だに皆目見当がつかないのです。

人違いだったのか、何かの勧誘だったのか。
※ところで、話しの流れで彼女はとある有名化粧品メーカーにお勤めだということが判ったのだけど、勧誘ならばパンフレットのようなモノは必携のはず!でしょう?
しかしそれすら持っていなく…ということで勧誘ではないと踏んでみました。

最後の最後に手帳から化粧品のリーフレットを一枚取りだし、
私、ここにいるのでぜひ連絡ください。と。

彼女のシャチハタ印が押されたそれは今も私の手元にある。
ほんの一週間程しか経っていないのに、狐に摘まれたみたいな出来事です。

******

ひょっとして狐ヶ崎だったから?!

******

私が20代だったなら疑うことなく友達になってたかしら。
とかね。

そういう年頃でもないと思ってしまうのはあまりに物悲しいので、しばらくペンディングしときましょ。

******

お恥ずかしい話しだけれど、若い頃は女の子同士でナンパ?して知り合った友達が何人もいた。
出会いはサッカー会場だったり、何かの集まりだったり。
理由は何でも良くてとにかく楽しければ良かったのだ。

もちろん今でもお付き合いある子たちがいて、
全部を共有していないからこそ
ありがたいことに今でも仲良くしていられるんだと思っている。

******

オンナノコ同士の付き合いってフクザツだけどシンプルでもあるのよね。
と今は言える。
近すぎても遠すぎても見えないもの、みたいな。

******

堪らなく切ないメロディを聞いていたら、あっと言う間に夕暮れだ。

季節は巡ってますね。
| - | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
この秋一番の寒さ

11月も三分の一が過ぎてしまいましたよ。

今朝天気予報でタイトルどおりのことを言っていましたけど
これから毎日のようにこのフレーズが更新されていくんでしょうなー。

******

昨日はスナオくん、さないちゃんと一緒に
事務所でナレーションを録ってました。
年末にはこのCMがオンエアされますが
…とここまで書いて、年末!なんて改めてビックリ。

めちゃめちゃかわいい仕上がりになってますので
どうぞお楽しみに!

******

このCMのキャラクターを作っているHさんというデザイナーさん。
”ご職業柄”というのかな。
いつもなにか必ずキャッチーなものを見せてくださいます。
以前は外国製のオシャレな、メロディが綺麗な携帯電話だったのですが
今回はその携帯が流行のスマートフォンになっていました。

スマートフォンのカバーがとても鮮やかな黄色!
くるっと裏返したら
いつもスヌーピーと一緒にいる黄色い小鳥、ウッドストックがいっぱい!!!
ぎゃーーーーー。かわいぃいいいいいい!
※知る人ぞ知る秘密ですが私は鳥バカです。犬派かネコ派かと問われたら鳥派です

さっすがデザイナーさんだ。
と思ったところHさんがニヤリ。
「これねー、うちの奥さんが買ってきたのを試しにはめてみたら取れなくなっちゃったの」
で、そのまんま。

そして、職業柄これでもいいかなーって。
と笑うHさん。いつも毒気たっぷりで大層ステキです。

******

さて、ちょっとお知らせといいますか(お詫びじゃないものな)。
このたび思うところありまして
事務所のトップページからここのリンクを外してもらいました。

とは言ったものの
事務所から外れたわけでもありませんし
多分コレまでどおりの更新の仕方をとるかと思います。

お気に入りにマークしてくださっている方がもしいてくださるのならば
どうかこちらにし直していただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いしますです。はい。

| - | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/30PAGES | >>