CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< もう9月も半ばを過ぎちゃったよ | main | 手のチカラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
暖かいものを、一杯。

昨日から急に冷え込んだね〜。
これが”秋”ってもんですよ!とか思っちゃう。

というわけで、無事に秋服にスライドしていけますね。

******

今日は金曜日。
いつもどおり、てれトピの収録に臨んできました。
オンエアされるトピックスの中には毎年恒例になっているものもあって
「あぁ、これも去年紹介したなー」なんて思い出しながら紹介することが多々あります。

だからといって毎年全く同じかと思うとそうではなくて
年々パワーアップしている様子を感じたりできちゃったりもして
皆さん色んな努力をされているなあなどと、
モニター越しに思っていたり。

私の出来ることは些細だけど、
そのパッションやエナジーをお伝えできるのは光栄ですよ。

とか、物思いに耽ってみるのも、秋ならでは。
(色々喋りたいことはあるけど、それはまた追々!!!)

******

さて。
この夏からずっと思っていたこと。

かつて私はCDショップの店内放送やラジオでも
音楽番組を長らく担当させてもらっていたことがあったのですけど
ミュージックシーンには時々大きな波がやってきます。

例えば私が紹介してきたものに限って
わかり易いところで言ってみると、
misiaやBird、宇多田ヒカルや倉木麻衣など
女性R&B(って一括りにしていいものかと今になっては思うけど)
女性ディーヴァ(!!)ばかりが元気良かった時代もあるし
平井堅やケミストリーのような男性アーティストがシーンを牽引したり。

もっとざっくり言ってしまえば
レゲエ・HIPHOP系アーティストが流行ったことも
ストリートミュージック系が頑張ってたことも
テクノポップ系のユニットが乱立したり…とかさ。書ききれないけど。

まぁ、とにかく色んな流れがあったわけですよ。
ほんの10数年というわずかな間にでも。

***

ところがさ、
この夏になってK−POPが大流行しましたでしょ?
(なんでこんな口調になってんのか自分でもわからぬ!)
流れとしてはもう数年前からじわじわ来てましたけど…

あ、ちなみに同じK−POPでもリュさんとかピさんとか
男性のほうはドラマが流行ったあたりからは
ばんばんリリースはありましたけどね。
どちらかといえば”歌謡曲”チックなものとしてのリリースだったように記憶してます。

それがまさかこんなにテレビなどで見るようになるとは思ってませんでした。

***

宇多田ヒカルが全米デビューしたときには
(倉木麻衣にしたってそうだったけど)
すみやの店内放送では洋楽扱いになっていて
きちんと洋楽アーティストとして紹介したんだったよなぁ。
てことはこの人たちは、どっち扱いなんだ?
日本語で唄ってたら…邦楽扱い、だよな?
とか。
ぐるぐる頭の中を回ってました。

***

お隣の国なのにJ−POPフィーチャー派の私には遠くて
だからといってオーヴァーシーってほどでもなく
対岸の火事(用法が間違ってるのは百も千も承知!)
的に思ってたんですけど
もはや国民総動員的にヒットしつつあるってのは正直ビックリ。
このままじゃ年末の紅白もそういう流れになりそな予感。
※あくまでも批判じゃないですから。そこんとこよろしくです。

やっぱりこれはレコ社が外資系になっている流れに乗っているってことなのかなー?

どちらかといえばちょいダサかもしれないけど
T−POP(タイ)のシーンの方が受け入れられやすい曲を歌ってるような気がするのに。
女の子たちとか、もうめちゃめちゃ可愛くてビックリすると思う!
あ、タイになっちゃうともっと近いのにとーーーーーーーい感じがしちゃうのかしらん?

***

つまり、何を言いたいかってーと、
もっとJ−POP頑張れ!!ってこと。

私なんて暫く洋楽も邦楽も、とにかく音楽から離れて暮らしているけど
アイドルや今ヒットしている人以外にも
オッ!と思うようなアーティストがいっぱいいるんだから。

売れないから悪いわけでも
売れてるからいいってわけでもないんだよね。
ほんと、聞くに限る。

CDが売れないってのは仕方ないけど
売れないことにはシーンは発展しないのですよ。

私はこれからもJ-popを応援しますよ。
だってJ-POPで育ってきたんだもん。(もうババアだけどな!)

******

こう涼しいと暖かいものでも欲しくなりますね。
私はこれから今日3杯目のコーヒーを飲みますよ。ええ。

週末、秋の準備でもして気分を切り替えましょう。オー!







| - | 14:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:46 | - | - |
コメント
こんばんは〜最近会えてないよ〜ま、風邪とか…熱とか…いろいろだったけど(汗)時間つくろ〜ね☆
| wのママ | 2010/09/24 10:12 PM |
今日は二日酔いで、仕事もあまり手につかず、だらだらとパソコンで遊んでいたら・・・ここを見つけちゃった!なおみだよね?!ご無沙汰ね!!!元気そうで嬉しい。分かるかな?
今年の夏は我道場から日本チャンピオンが誕生し(小2の女の子)、自分の子供の子育てどころじゃなかったここ最近の私です。まだ上のチビがもっともっとチビだった時にK子ん家で会ったのがもしかして最後?すごい昔です・・・。また、会いましょう!
| kiwi | 2010/09/24 11:28 PM |
wのママ
会えてないね〜。
お時間あるときに連絡よろ!
(連絡帳かw)
| まつした | 2010/09/25 8:38 PM |
kiwi!!!

わたしだよ〜!!
きゃーーー、かなりご無沙汰だよね。
日本チャンピオンの道場の母とは!
カッコいい!さすがだよ!!

また会おうね♪
| まつした | 2010/09/25 8:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://thursdays.jugem.jp/trackback/290
トラックバック