

| - | | - | - |
馬肥ゆる秋ーー
台風一過?て言うには少しタイミングズレたけどい〜い天気。
ちょっと暑いぐらい。11月なのにね。

******

午後、後輩のかなちゃんとふたり、
鷹匠の甘味処、いわらやさんに行き和のスウィーツを。
以前ブログに書いたのを見て気になってくれてたんだって!

お茶処静岡というわりに、甘味処ってあまりない(知らないだけ?)んだよなぁ。
宇治茶が有名な京都はあんなに和のスウィーツがいっぱいあるのに。
不思議じゃない?
ま、文化と歴史が違うと言われればそれまでなのだけど。

かなちゃんは田舎汁粉を。
私はクリームみつ豆を(写真はないよ。すまぬ)。
盛られた季節のフルーツ、春のときはいちごだったのが
今日は柿になってました。

まったりしながら日々のあれこれを聞いたり話したり。
ところでお土産に買った酒&漉し餡のお饅頭はいつ食べよう?

******

その後、区役所にて用事を済ます。
普段足を運ぶ場所じゃないのであちこち行ったりきたりうろうろ。
私ってつくづくこういう場に不釣合いだなーとか思ってみたりね。
あ?!そもそも似合う人がいるのかしらん?

******

更にその後、アピタのスタバに行ったところ
以前事務所に所属していたKくんとばったり!
以前と変わらず、すらっとしゅっとしてました。

とても(こんなこというのも失礼な話だけど)スタイリッシュで
市の関係のお仕事をしているとは思えない格好良さ。
あぁ、Kくんらしいなぁと思いました。
(見ていないと思うけれど、お名刺もありがとね!!)

そういえば昨日は、こちらも後輩のちゑ嬢にばったり会ったんだった!
最近めっきり顔を合わす機会がなくなっちゃってたんだけど
元気そうだってわかっただけでも嬉しいものだよね。

どこに行っても自分らしさを見失わないって
大事だよねー!

******

なんかしなくちゃ、とあせるのもアリだけど
でーんと構えてるのもアリなんだと思う。
オトナなんだから。




| - | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷たい雨に降られて

週末には台風がやってきますよ。
こんなに寒いのに、秋の入り口みたいな天気予報。

******

最近美味しいものばかりいただいてます。

101028_125057.jpg

↑これは、先日も書いたダ・イケダ ペルPコックさんのランチのラザニア。
何度か足を運んだけれど、早い時間に無くなってしまう人気メニュー。
ようやく食べることができました。

******

食べ物はもちろんだけれど、
出会う人たちから心に栄養を貰っているという、かんじ?

綺麗ごとばかり言っているようだけど
気持ちのいい空気感を持った人たちって
一緒にいるだけで新鮮なものをもたらしてくれる気がします。 

******

友人と電話で話していて
バカな話で涙が出るほど笑ったり
自分の知らない世界のことを聞けるだけでも
遠いところに行ったような気分になれる私って、お得だなあw

今度は私が、誰かに旅立つような思いをさせなくちゃ!
とかね。
思ったりするわけですよ。


101028_124535.jpg

ちょっとボケちゃったけど、一輪。
とても甘い香りを放って咲いています。
こんな色のストール欲しいな、と思ったけど
もう既に持ってました。
というほど、好きな色。

******

週末のお天気は完全に下り坂だけど
自分の調子だけはせめて上り調子にしたいなあ。

なんだか、今日は文章が可笑しいけど
どうかお許しあれ〜。

| - | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ティピカルなティーパーティー
本当に秋なの?って思うぐらい暑い日。
北海道では初雪が降ったというのに。

******

今日はお誘いを受けてティーパーティーにお邪魔してきました。

※タイトルにある”ティピカル”は”典型的”とか”代表的”とかいう意味なんだけど
特に意味は無いのですよ。
ナレーターとかされてる方は調音の勉強で習ったりしたんじゃないかしらん。

******

メンバーは
バラをこよなく愛し、
お宅を着々とローズガーデン化している心優しいメンズ、ヒロモさん
(お茶会はヒロモさん宅のリビングにて!)
以前お仕事で知り合ってから度々お世話になっている、
西洋占星術は”占い”じゃなく”芸術”だと断言する杜先生
東京やイタリアでの修行を終え、
地元清水でめちゃめちゃ美味しいイタリアンを食べさせてくれる
ダ・イケダのヤングご夫妻。
そして、女子としていつも刺激をくださるSさんと、
美味しく力強い野菜を作っていらっしゃるS先生ご夫妻。

101026_133716.jpg

ヒロモさんお手製の林檎のカスタードクリームタルトには
一さじのローズジャムをトッピング。

101026_133905.jpg

老舗コーヒー屋さんから仕入れたコーヒーは薫り高く。

******

涙が流れるほど大笑いして
お宅を後にした頃にはもう陽が傾き始めていました。

101026_155603.jpg

秋というにはちょっと気温が高すぎて
バラの花たちも眩し気。
このコの名前も聞き忘れちゃった。
あ、ご自慢のイングリッシュローズも写すの忘れちゃった!

ヒロモさんのお宅からS先生のお宅へはしごして
完熟のトロットロの柿をいただいたり。

あー。もう幸せで満腹。
満腹で幸せなのか?

******

101026_171036.jpg

帰宅直後のうちから見た夕映えの雲。
もうちょっと紅く見えたんだけどなあ。

清水の隠れ家的美味しいパン屋さんも教えてもらったし
マリンパルでお世話になった人たちにもちょっとお会いできたし
今日はいい一日だったなー。

人に恵まれてるって思えた一日。

******

明日から本格的に寒くなるんだろうか。
冬支度、まだしてないのに。




| - | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
自身の自信
暑い〜。
つかの間の晴れ間がじりじり照り付けてくるよ…あび。
寒暖差が激しい週になりそですね。
おろしたてのライダースを持ち歩くはめになっちまったよ。ブゥ。

******

野暮用(って言い方、凄くオッサンくさい!)で街中にいます。
次の用事までのインターバルはスタバにてほうじ茶ティーラテのグランデを。
なぜなら最近コーヒーを飲みすぎだから。自戒をこめて。

******

♪あれから僕も働きはじめ君の噂も聞かない〜
(by大江千里/手垢のついたステイショナリー)←しかも曲のど真ん中あたりだったりする!

懐かしい歌を思い出し、頭の中でフルボリュームで唄っていたら
すれ違う雑踏の中に見覚えのある姿を見つけてしまった。

幼なじみだったのだけど
なんとなく
声をかけずに
やり過ごしてしまった。

******

狭いまちに住んでいるから
日々いろんな人に会うのだけれど、
ときに声をかけることを憚ってしまうことがある。

それは決まって今日の自分に満足していないとき。

服装だったり、
ヘアスタイルだったり、
メンタルだったり。
理由はその時々に違うけれど、
とにかく自信がないときばかりだ。

今日の私は…ハァ…

たとえどんなに汚い格好しててもYなら平気に話してくれるはずなのに。

******

次に会うことがあったなら、必ず声をかけるぞ。Y!

******

この間テレビで藤井隆が
私のアイドル、原田知世ちゃんの
♪ときめきのアクシデントを唄っていたのだけど(あまりに嬉しくてひっくり返った!)
あんなカワイイ曲を唄うアイドルが今はいないのね。

グループばかりだから仕方ないけど(まとめ売りがラクだから?)、
キュンキュンキラキラするような唄が聞きたいものです。

******

キラキラといえば
辻井伸行さんのピアノはどうしてあんなにキラキラした演奏なんだろう。
どんな曲を聞いても澱みってものが微塵も感じられない。
なんていうのかな。
音符と音符の間から星がこぼれ落ちてくるみたいな。
そんなの見たことないけど、眩しくて目を細めたくなるみたいな。

心が綺麗だってことなんだろうか。

ナレーターとしても
いつかはそうありたいものだと思います。

******

まだまだ時間が潰れないや。
今しばらく本でも読みつつ時を待ちます。

******

素敵な午後を!
| - | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハッピーマンデー

巷では三連休の最終日。
いかがお過ごしでしょう?

私?
三連休どころか休んでばかりなので
何がなんだかわからなくなってます。

体育の日って言っても体育するわけじゃないしね。

******

101010_142851.jpg

ようやく入手しました!
不二家のソフトエクレア

今年不二家が創業100周年ということで
復刻リクエストNO.1だったのがソフトエクレアなんだそう。

だったらノースキャロライナも!と思っちゃうんですけど。
(ノースキャロライナのぐるぐるのメロン味ですら今なら我慢して食べたいとさえ思ってる)

サイトによると90年代半ばまではあったようなので
ある程度の若い子達も知ってるよね、これ。
ミルキー同様噛むと歯にくっついちゃうとかなんとか言われたけど
ソフトキャンディの走りだったってことを考えると
やっぱり功績は大きいよね。

とろんと柔らかな舌触りと甘さ。
中からとろっと出てくるソースの食感の美味しさったら!
ポケットに忍ばせてひっそり食べた思い出もあったりね。

…とまあ、ノスタルジックになれることうけあいです。

誰かと食べると、懐かしいことも思い出されて盛り上がること必至。

ところで私のここんとこの写真、似たようなものばかりだな。

******

今、子供神輿が我が家の横を過ぎて行きました。
秋ですなぁ。

| - | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
ナレーション収録なう
今日は朝からナレーション収録してます。
ナレーターが4人(モノによってはもっと入って!)いるとなかなか賑やか。
黒一点、スナオくんが肩身狭そうにしているのが申し訳ない感じ…

ある意味アラフォー祭りな一日でございます。

******

などと、upした直後に”みんなで収録”は終わってしまい
私一人居残りでもうちょっとだけ録ってきました。

秋の改変シーズンですからね。
個人的にまだチェックしていなかったものもあったので
これから楽しみ♪

******

101005_173407.jpg

昨日母から秋の味覚、栗をもらいました。
ずぼらなのを見越してちゃんと茹でてからw

母の出身が栗の産地なもので
幼い頃から美味しい栗を食べてました。

祖父が美味しい栗の見分け方を教えてくれたので
沢山ある中から美味しいのをより分けるのが得意なのです。
(ま、その祖父も亡くなったので本当かどうかは永遠に判らずじまい)

ナイフで鬼皮をするする剥いて、
さらに渋皮も剥いでしまうと現れる
ほっこり黄色の実を食べるときの幸福感ったら!

もっと言うと割れずに一粒きれいに仕上がると言うことなし。
スプーンで掬って食べるのもいいけどね。

あ〜、秋っていいなー。
あきのくりづくしメニューを口ずさみながら今日も食べるのです。

******

そういえば
朝の連続テレビ小説、最近は「ゲゲゲ」が話題になってましたけど
「てっぱん」の後(始まったばっかりじゃん!!)の4月からの「おひさま」のキャスト。

私の永遠のアイドル原田知世ちゃんが
井上真央ちゃんの母役ですとーーーー!!

はは…知世ちゃん…

******

テレビの話題なんて珍しいでしょ。
だってそのぐらい衝撃だったんだもん。
顎が外れるぐらい大口を開けてアホ面晒したぐらいの衝撃。

平和だなー。わたし。

******

秋の日はこんな風にして今日も暮れていくのです。





| - | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
手のチカラ
10月に入りましたね。
日本中の神様たちが出雲大社に集まってしまうから、神無月。

以前友人から
お願い事は10月まで。
初詣じゃ遅い!
って聞いてからは、なるべくお参りはそこまでに、と心掛けてます。

てなことで、今月は”神頼み”抜きで頑張る所存w

******

ところで。
先日、静岡の伝統工芸、指物職人の荻須さんを紹介してもらいました。

元々職人さんや工場などが大好きな私はそのお話をいただいたときからワクワクしっぱなし。

******

荻須さんは70歳を越えた今でも精力的に活動をされていて、
今回も個展を開かれていたのでした。

日本中どこでも聞かれるように後継者もながいこといらっしゃらなかったそうなのですが、
数年前に若い方が弟子入りされたのだとか。

どのような経緯で弟子入りされたのかは聞き忘れてしまったのだけど、
とにかくお話が面白くて、私も手先が器用だったら…と思ってしまったぐらい。
例えば…

******

作品に使われている木材は、ご自身が全国各地を巡って集めたもの。
アトリエを兼ねた倉庫には明治時代など、
今ではなかなか手に入らないものが山積みにされていました。
素人目に見ても物凄く迫力のある木材ばかり。まさに「宝の山」!

いい作品を作るためには大きな木の、ほんの一部しか使えないんだってこと。
そのために製材された形が多少おかしくなってもそれを活かすのが
職人さんの力であるということ。
東北のとある造り酒屋さんから譲っていただいたという木は
樹齢なんて、とてもわからないぐらいの
ご神木と言ってもいいほどのものであったり(当時のことを考えるとその可能性もあり得る)。
保存状態が良かったのは、置かれていた環境にも左右される。
つまり、それだけの場所に、価値の判る人が保存しておいたということ…

いつまでも聞いていたいと思う面白いお話が次から次へと溢れてくる。

それに材料のもつ力に加えて、
職人さんの腕とアイデアで作り上げられる作品は本当に素晴らしかった!

漆の配合を少し変えるだけで広がるバリエーションや
クライアントの意見も大切にしつつ、自分のできることを惜しむことなく出される技術。

これぞ”職人”!!
格好よかったです。

******

100930_111358.jpg

写真は試作も兼ねたという名刺入れ。
木目が美しく、使い込むうちに漆の風合いも変わっていくそうです。
いただいたからにはいっぱい使わなくちゃなりませんね。

******

さて。
諸々の事情があって10月に入ってからの、
しかも間際のお知らせになってしまいましたが
約7年に渡りお送りしてきました土曜朝の「てれトピ」が
明日(日付はもう今日だ!)のオンエアを以て終了となります。

私自身の放送分は既に先週で終わってしまっているので、
事後報告という形でのご報告になってしまいました。すみません。

一つの番組で幾つもの声を使い分けるという機会はなかなかなくて、
本番でありながら私にとっては毎回が修業の場でもありました。

楽しみにして下さっていた皆さん、本当にありがとうございました。
歴代のP&Dをはじめスタッフの皆さんにも感謝です。

今後てれトピはSBSテレビの「soleいいね!」の1コーナーとしてのオンエアになるそうです。
県内の様々なトピックスは番組をご覧くださいませ。

******

新たな門出となる秋に乾杯!
豊作の秋になーれ!
| - | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
暖かいものを、一杯。

昨日から急に冷え込んだね〜。
これが”秋”ってもんですよ!とか思っちゃう。

というわけで、無事に秋服にスライドしていけますね。

******

今日は金曜日。
いつもどおり、てれトピの収録に臨んできました。
オンエアされるトピックスの中には毎年恒例になっているものもあって
「あぁ、これも去年紹介したなー」なんて思い出しながら紹介することが多々あります。

だからといって毎年全く同じかと思うとそうではなくて
年々パワーアップしている様子を感じたりできちゃったりもして
皆さん色んな努力をされているなあなどと、
モニター越しに思っていたり。

私の出来ることは些細だけど、
そのパッションやエナジーをお伝えできるのは光栄ですよ。

とか、物思いに耽ってみるのも、秋ならでは。
(色々喋りたいことはあるけど、それはまた追々!!!)

******

さて。
この夏からずっと思っていたこと。

かつて私はCDショップの店内放送やラジオでも
音楽番組を長らく担当させてもらっていたことがあったのですけど
ミュージックシーンには時々大きな波がやってきます。

例えば私が紹介してきたものに限って
わかり易いところで言ってみると、
misiaやBird、宇多田ヒカルや倉木麻衣など
女性R&B(って一括りにしていいものかと今になっては思うけど)
女性ディーヴァ(!!)ばかりが元気良かった時代もあるし
平井堅やケミストリーのような男性アーティストがシーンを牽引したり。

もっとざっくり言ってしまえば
レゲエ・HIPHOP系アーティストが流行ったことも
ストリートミュージック系が頑張ってたことも
テクノポップ系のユニットが乱立したり…とかさ。書ききれないけど。

まぁ、とにかく色んな流れがあったわけですよ。
ほんの10数年というわずかな間にでも。

***

ところがさ、
この夏になってK−POPが大流行しましたでしょ?
(なんでこんな口調になってんのか自分でもわからぬ!)
流れとしてはもう数年前からじわじわ来てましたけど…

あ、ちなみに同じK−POPでもリュさんとかピさんとか
男性のほうはドラマが流行ったあたりからは
ばんばんリリースはありましたけどね。
どちらかといえば”歌謡曲”チックなものとしてのリリースだったように記憶してます。

それがまさかこんなにテレビなどで見るようになるとは思ってませんでした。

***

宇多田ヒカルが全米デビューしたときには
(倉木麻衣にしたってそうだったけど)
すみやの店内放送では洋楽扱いになっていて
きちんと洋楽アーティストとして紹介したんだったよなぁ。
てことはこの人たちは、どっち扱いなんだ?
日本語で唄ってたら…邦楽扱い、だよな?
とか。
ぐるぐる頭の中を回ってました。

***

お隣の国なのにJ−POPフィーチャー派の私には遠くて
だからといってオーヴァーシーってほどでもなく
対岸の火事(用法が間違ってるのは百も千も承知!)
的に思ってたんですけど
もはや国民総動員的にヒットしつつあるってのは正直ビックリ。
このままじゃ年末の紅白もそういう流れになりそな予感。
※あくまでも批判じゃないですから。そこんとこよろしくです。

やっぱりこれはレコ社が外資系になっている流れに乗っているってことなのかなー?

どちらかといえばちょいダサかもしれないけど
T−POP(タイ)のシーンの方が受け入れられやすい曲を歌ってるような気がするのに。
女の子たちとか、もうめちゃめちゃ可愛くてビックリすると思う!
あ、タイになっちゃうともっと近いのにとーーーーーーーい感じがしちゃうのかしらん?

***

つまり、何を言いたいかってーと、
もっとJ−POP頑張れ!!ってこと。

私なんて暫く洋楽も邦楽も、とにかく音楽から離れて暮らしているけど
アイドルや今ヒットしている人以外にも
オッ!と思うようなアーティストがいっぱいいるんだから。

売れないから悪いわけでも
売れてるからいいってわけでもないんだよね。
ほんと、聞くに限る。

CDが売れないってのは仕方ないけど
売れないことにはシーンは発展しないのですよ。

私はこれからもJ-popを応援しますよ。
だってJ-POPで育ってきたんだもん。(もうババアだけどな!)

******

こう涼しいと暖かいものでも欲しくなりますね。
私はこれから今日3杯目のコーヒーを飲みますよ。ええ。

週末、秋の準備でもして気分を切り替えましょう。オー!







| - | 14:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
もう9月も半ばを過ぎちゃったよ

金曜日です。
こうして更新しようとしているのは土曜日なわけですが。
はやいはやいはやい。
私が遅いってのが真実なのだけど。

******

今日は午前中、いつも通りてれトピの収録に臨んで参りましたよ。

収録の前、今更ながら、なのですけどガンダムの基本の”き”をMさんから伺ったり。
大人がハマるストーリーだっただなんて!

ああ。
今更ですよ!ですってば!!

******

先週またもややってきた酷い腰痛をひきずりつつ
それでも出掛けるか?なのに昼過ぎにイトコと鷹匠までランチに。
さらにコーヒーtoコーヒーtoお茶。

100917_143230.jpg

写真は二回目にいただいた美味しい一杯。
痛い腰も伸びる程、こっくりと濃くて秋にぴったりの味でした。

嗜好品三昧で
向こう一週間はなーんも無くても十分なぐらいに満足(きっとそう思うのは今だけだけどな)。

******

今日になって週末から三連休だったことに気付いてしまった。
うっかりだ。
ボサーッとしてた!

******

私は腰痛の養生のため週末は大人しく過ごします。
早く治してちょっと体を動かさねば!

どうか皆様も季節の変わり目、ご自愛くださいませ!
| - | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
エアって言えばいいってもんじゃない
大変ご無沙汰しておりました。

あ!っちゅー間に8月も過ぎてしまい、残したものは数知れず…
ま、夏休みの宿題と同じってわけだ。

書こう書こう、書かねばならぬ…と思いつつ結局ひと夏を見送ってしまいました。

いや、何もしてなかったわけじゃないんですよ。
毎日のように自分のやり残してきたことを取り返すが如く甥と遊びまくり、
時々仕事もしたりして。

******

はい。全部言い訳!
子供の頃と全く同じ。
雀百まで踊り忘れず。
…違うか?!

******

8月も半ばを過ぎた頃から朝晩は秋めいてきて、秋モノが欲しくてたまりません。
(因みに季節を跨ぐときには私、このテのことを必ず書いてるので
どこかで読んだ!と思った方もいるかも。既視感じゃありませんよ。すみませぬ)

雑誌をめくっては頭がパンパンになるほど思い巡らせたりしちゃってさー。
Googleのストリートビューで色んなところを闊歩してみたり。

旅に出るならこんな服がいいよなあ♪とか。
妄想旅行の毎日なのです。エア旅行。

…モーソーなら時間も空間も簡単に超えられますからね。

ああ、安上がりの私。
家族想いなのが偲ばれますでしょう?オホホ。

******

空しくなるのでつぎ、次っ!

******

そそ、今日は奇数月の金曜ってことでいつものてれトピの収録もありました。
(もちろん一週目もあったけどな!!)
今日もい〜ぃ感じにノリノリで臨んできましたよ。
静岡の皆さんは明日も朝9時25分はてれトピをチェキでよろ!なのです。

暖かい国ラブなDのSさんからナイショのブログも教えてもらったし
今日は今からブログにお邪魔してエア○○旅行を楽しんでこようと思ってますw

******

台風が過ぎたらちょっと秋めいていい感じになりました。
楽しい週末を!
| - | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/30PAGES | >>